1. ホーム
  2. 未分類
  3. プラグインステーションワゴン対決「BMW 320e ツーリング」対「プジョー508 SW ハイブリッド」果たして勝者は?

プラグインステーションワゴン対決「BMW 320e ツーリング」対「プジョー508 SW ハイブリッド」果たして勝者は?

2024年1月23日

プラグインステーションワゴンのテスト:BMW 320e ツーリング対プジョー 508 SW ハイブリッド 225。高価だが、その価値はあるか?ハイテクを駆使したBMW 320e ツーリングとプジョー508 SWハイブリッドの対決は楽しかった!

「BMW 320e ツーリング」は、自動ウィンドウリフトなどのトリックをマスターしている。メイン駐車場のバリアのGPS位置を保存すると、次回から自動的にウィンドウを下げる。4つのカメラはダッシュカムとしても使用できる。「プジョー508 SW ハイブリッド 225」にはナイトビジョンがあり、頭を掻くことはできないが、非常に強力なマッサージを行うことができる。さらに、どんなエンジニアにとっても挑戦的なプラグイン技術も搭載している。

プジョー508 SWの魅力:広い荷室、しかし妥協も必要

しかし、実用的な品質に関しては、どちらにも妥協が必要だ。BMW 320eの場合、12キロワット/時のバッテリーを搭載するため、90リットルの積載スペースが失われる。

320eの背もたれは電動でロック解除できる。410リットルから1,420リットルと、容積の点では明らかにプジョーに遅れをとっている。

この点ではプジョーに分があり、BMWの410リットル~1,420リットルに対し、530リットルから1,780リットルと、ラゲッジコンパートメントが圧倒的に大きい。

プジョー 508S Wのラゲッジルームは530リットルから1,780リットルと圧倒的に大きい。

しかし、ウィンドウラインが低いため、フラットな「508 SW」は頭突きをしやすい。これは、背の低いドライバーがミニステアリングホイールを介して計器類を見るのに役立つが、信号待ちでは正面の、他の道路利用者では横の視界が制限される。座り心地は?どちらも妥当なものだ。他の車種はより広いスペースを提供しているが、この2車種ほどスマートには見えない。

もうひとつの並列点は、どちらも最近メーカーがデザインを変更したことだ。プジョーの場合、変更はまだ新しく、インフォテインメントは「308」のものと非常によく似ている。「寒い」と言うと、電子音が鳴り、その後0.5度温度が上がる。しかし、「気温21度」と言うと、この機能は使えないと言われる。さらに、Bボタンで回復の「オン・オフ」を切り替えられるようになった。

着座位置と見渡せるステアリングホイールは、他のプジョーより508 SWの方がいい。悪路ではコックピットがガタガタする。
プジョーではクイックアクセスボタンによって操作が容易になり、フェイスリフトによって音声コントロールも改善された。しかし、メニューの構成がややわかりにくいこともある。

BMWの巨大な曲面ディスプレイは操作性が良い。BMWの女性はリア右の窓を開け、ビーレフェルトの天気を知り、おそらくアンバールームへのルートも見つけるだろう。後者は試せなかったが。

やや地味だが、最高級コックピット。特筆すべき点: 私たちのテストコースでは極めて静かで、ディーゼルのガラガラ音も何もしない。
タッチ操作、iDrive、インテリジェントボイスコントロールなど、多くの機能を搭載しながらもスムーズな操作性。

オンザロード:タイトにチューニングされたBMWに勝るものはない

スポーティ。BMWは本気だ。タイトにチューニングされたMスポーツサスペンションは、ダイナミックな面でも決して期待を裏切らない。ニュートラルかつ迅速に操舵し、1,871kgの車重にもかかわらず、私たちのテストコース上を爽快に走ることができる。しかし、段差の上ではいつもゴトゴトと音を立て、標準の18インチホイールではだめだったのだろうかと思う。

BMWより65kg軽い「508」は、その軽いステアリングが厄介で、まったくついていけない。高速道路では、ちょっと引っ張っただけで車内に動揺が走る。一方、プジョーがややソフトなセットアップを許容している点は好ましい。揺れたり不正確になったりすることなく、段差を短時間で乗り越える。100km/hから完全停止までの約35mという制動性能は、イーブンだ。

全体として、走りの面では320eが明らかに勝っている。燃料消費量もかなり少ないようだ。

市街地で電動モードに切り替えられるのはBMWだけだ。109E-HPを搭載し、45kmを電気のみで走行する。エンジンが始動すると、8速オートマチックが素早く効率的にギアを切り換える。しかし、「320e」では163馬力まで絞り込まれた2リッターターボは、4000rpmで力尽きる。

一方、プジョーの180馬力の1.6リッターエンジンは、トップで目覚めるだけで、中回転域では不感症的だ。トルクコンバーターギアボックスはしばしば神経質になり、不必要にギアをシフトする。さらに悪いことに、バッテリーが空の状態で40km走行すると、消費量は8.9リッター(11.2km/ℓ)まで上昇する。

レジにて:プジョーの方が安く買える

メンテナンスの面では、やや意外だが「320e」の方が優れている。第三者機関への賠償責任等級が有利なのに対して、プジョーの方は年1回のメンテナンスが必要だ。減価償却に関してもバイエルンの方が優れている。価格は?プジョーは58,000ユーロ(約925万円)弱、BMWは63,000ユーロ(約1,005万円)弱である。

結論:
「BMW 320e ツーリング」が勝者となったのは、プラグインでありながらダイナミックな走りを見せ、洗練されたクオリティを放っているからだ。インフォテインメントと運転支援という点では、「プジョー 508 SW ハイブリッド 225」の方が1クラスか2クラス上だ。「プジョー 508 SW ハイブリッド 225」は独立性が高く、機敏でもあるが、その走りは説得力に欠ける。

Text: Jonas Uhlig
Photo: Thomas Starck/AUTO BILD