1. ホーム
  2. スポーツカー
  3. スーパー“3”テスト!パワーアップと軽量化とサスペンションの改良が施された新型「BMW M3 CS」をサーキットでフルスロットル!

スーパー“3”テスト!パワーアップと軽量化とサスペンションの改良が施された新型「BMW M3 CS」をサーキットでフルスロットル!

2024年1月25日

BMW M3 CSは、パワーアップと軽量化、そしてサスペンションの改良が施されている。我々はこのスーパー“3”をサーキットへ持ち込みテストした。

私の胸には2つの鼓動が鳴り響いている – よく言われるこの格言は、スポーツレーティングのテストにも当てはまる。一方では、サウンド、キャラクター、ドライビングフィールを備えたスポーティカーとしてふさわしいかどうか、週末の小旅行の楽しみを甘美なものにしてくれるかどうか、そしてもちろん、走行性能の面でメーカーが約束していることを実現してくれるかどうかという疑問に対する答えがある。

そして、我々は”本物の”サーキットスポーツカーに試乗してみた。ストップウォッチによるハードなスタートが命じられ、ブレーキには猛烈なヒートストレスが要求され、タイヤには過酷な負荷がかかる。BMWは、その新しいサラブレッドスポーツカー「M3 CS」にかなりハイレベルなゴールドメッキを施した。

真の耐久テスト: 我々はBMW M3 CSをコンチドロームのハンドリングサーキットで走らせた。

直列6気筒エンジンがもたらすドライビングプレジャー

ツインパワーターボチャージャーを備えた、驚くほどジューシーで、健康的で、ふくよかで、生き生きとした直列6気筒エンジンが、最終的に550馬力と650ニュートンメーターのトルクを発揮する。2基の強力なモノスクロールターボチャージャーに支えられたパワーは、特別に調整された8速オートマチックトランスミッションを経由して4輪に供給される。

3リッターツインターボ直列6気筒エンジンは、M3 CSに最高出力550馬力、最大トルク650Nmを供給する。

「M3 CS」はまた、Cup 2指定の285タイヤを装着したワークス仕様である。このため、すべての馬の蹄がターマック上で意図的に動き、ギアチェンジに時間がかかることもなく、過剰な遠心力によって横方向のコントロールが無駄になることもない。

1,760kgの馬体を楽々と加速

サルーンは時速100kmまで3.3秒、その2倍の時速200kmまで10.6秒で到達する。わずかにステアリングホイールを切るだけで、コーナーに沿ってしっかりと曲げることができ、エンジン音はソノラスなものから不機嫌なものまであるが、決して急き立てることはない。この高度に培養された3リットルのパワーソースは、アルミニウム、スチール、プラスチックの傑作である!

CSは停止状態から時速100kmまで3.3秒で加速し、最高速度は300km/hを超える。

同時に、サスペンションセットアップ、スポーツタイヤ、ブレーキシステムのサイズが、最高の制動距離を達成するのに役立っている。ディスクが快適な温度に保たれているため、ブレーキパッドは貪欲で食いつきがよく、200km/hからわずか125メートルで車両を完全停止させる。

ドライバーにとっては、この上ない楽しみだ。ビジブルカーボンファイバー(カーボンファイバー強化プラスチックをクリアラッカーのみで覆ったもの)製のアートワークシートに固定され、支えられ、保持されるドライバーは、マシンと一体化することができる。ロッカースイッチでギアをシフトし、繊細なブレーキングを行い、グリップ限界でスロットルを操作し、センタリングされたステアリングで数センチ以内にステアリングを切る。しかし、低速走行時でさえ、もっと自律的にセンターに戻してほしかった。ドライビングの正確さとステアリングのフィーリングは両立しない。

グレート:「M3 CS」はグランツーリスモにもなる。標準的な走行モードで軽い負荷をかけると、心地よくうなり、サスペンションはきめ細かく反応し、ドライバーを超高速域へ誘う。

コンチドロームサーキットで記録的なラップタイムを達成

3つのドライビングモードの中で最もシャープなのは、まったく異なる「トラック」だ!サーキットでのラップタイムは1分28秒28という、サルーンセグメントとしては記録的なもので、トップパフォーマンスであるにもかかわらず、減点対象となる。オートマチックトランスミッションプログラムのためだ。高速プログラムであっても、オートマチックトランスミッションのシフトアップは頻繁で早すぎる。

トラックツール: BMWはファステストラップを1分28秒28で達成。しかし、そのためにはタイヤの温度が最適でなければならない。

さらに悪いことに、「CS」はタイヤに苦しんでいる。「冷えた」タイヤではグリップ不足で、何周か走行して初めてトレッドが温まり、ペースを上げることができる。しかし、さらに何周か速く走ると、フロントタイヤはリアタイヤよりもずっと熱くなるのだ。ディスプレイによれば、100度近くまで上昇する。一方、リアアクスルのタイヤは70度に保たれ、完璧にグリップする。

M3 CSは横方向のドライバーでもある

しかし、「M3 CS」の「Mドライバーズパッケージ」には、10段階のモジュレーションが可能なトラクションコントロールシステムが含まれており、後輪駆動(ボタンの組み合わせで作動可能)と組み合わせることで、最高にエキサイティングなドリフト操作が可能になる。野心的なスポーツドライバーのために、「CS」の胸には3つ目のゴールデンハートが鼓動しているのだ。

CSはM3コンペティション比で40馬力アップし、軽量構造とサスペンションの改良が施されている。我々はこのスーパー“3”をサーキットでテストした。
全長4.80メートルのCSは、通常の3シリーズよりわずかに長い。ボンネットの下では、ツインパワーターボを備えた、驚くほどジューシーで健康的、ふくよかで俊敏な直列6気筒エンジンから、最高出力550馬力、最大トルク650Nmが猛威を振るう。2基の強力なモノスクロールターボチャージャーに支えられたパワーは、専用に設計された8速オートマチックトランスミッションを経由して4輪に伝達される。
カーボンファイバー(カーボンファイバー強化プラスチックをクリアラッカーで覆ったもの)製のアートワークシートが、ドライバーを固定し、支え、保持する。ロッカースイッチでギアをシフトし、繊細なブレーキングを行い、グリップ限界でスロットルを操作し、ほんの少し修正舵をあてる。
トランクリッドのスポイラーリップは決して華々しくは見えないが、ダウンフォースに貢献している。
4本の堂々としたテールパイプとディフューザーがリアビューを印象づける。
BMW M3 CSは工場出荷時にカップ2指定の285タイヤを装着している。
スーパー“3”は時速100kmまで3.3秒、その2倍の時速200kmまで10.6秒で到達する。
車重1,760kgのこのクルマは、ステアリングホイールを数度切るだけでカーブに沿ってしっかりと操縦することができ、エンジン音はソノラスなものから不機嫌なものまであるが、決して急かすことはない。アルミニウム、スチール、プラスチックの傑作が、この高度に育成された3リッターインライン6である!
M3 CSのMドライバーズパッケージには、10段階に調節可能なトラクションコントロールシステムが含まれており、後輪駆動(キーの組み合わせで作動)と組み合わせることで、最高にエキサイティングなドリフト操作が可能になる。本物のラテラルドライバーたちはニヤニヤしているに違いない(笑)。

ニヤニヤといえば、価格表を見ておそらくほとんどの人が失笑するだろう。BMWはM3 CSに少なくとも146,000ユーロ(約2,330万円)のプライスタグを掲げているのだから。我々がテストしたものは154,800ユーロ(約2,475万円)もした。

結論:
高速サルーン、じゃじゃ馬なスポーツカー、ドリフトマシン。146,000ユーロ(約2,330万円)からという価格もぴったりだ。惜しむらくは、タイヤの温度に対する気まぐれな挙動が、「スーパースポーツカー」と呼ぶことを妨げていることだ。

Text: Jan Horn and Mirko Menke
Photo: Olaf Itrich / AUTO BILD