BMW X1は2015年の前輪駆動と横置きエンジンを備えた第2世代(F48)がBMWファンを刺激した。新型が出たタイミングでタマ数は増加傾向にある。適度な大きさで、後席のスペースは大型のX3とほぼ同じだ。残念ながら、標準装備に乏しく長いオプションリストから結構な数の追加装備を選択する必要があるため中古車は追加装備品の多い個体を探すのがコツだ。 Photo: Toni Bader / AUTO BILDAUTO BILDの耐久テストでは、スコア1ー(マイナス)を獲得。TÜVのレポートでは、BMW X1はまさにトップである。ADACの故障統計でも、X1は信頼性が高いと評価されている。広々としたスペースと安全なシャシーを備えた高品質なオールラウンダーとして、BMW X1は最高のコンパクトSUVのひとつである。192馬力の20iガソリンエンジンとxDrive全輪駆動により、バイエルンのスポーティなブランドイメージにも応えている。 Photo: Christoph Börries / AUTO BILDBMW X1: 新車価格: 27,800~62,650ユーロ(約445~1,005万円) – 中古価格: 6,499~67,900ユーロ(約105~1,090万円) – エンジン:116~326馬力 – ユーロNCAP乗員保護性能90%(2015年)。 Photo: Lena Willgalis / AUTO BILD
BMW X2
BMW X2:技術的にはBMW X1やミニ カントリーマンと密接な関係にあるが、BMWのマーケティング戦略担当者は、2018年に発売されるX2を真のSUVではなく、スポーティなクロスオーバークーペと位置づけている。クーペの形状はスポーティな顧客向けで、着座位置は他のXモデルよりも低い。 Photo: Toni Bader / AUTO BILDBMW X2は前輪駆動で136馬力のエントリーモデルsDrive18iでさえ、新車価格は35,000ユーロ(約560万円)を超える。お勧めのxDrive20dは、いくつかのエクストラを装備すると、新車で5万ユーロ(約800万円)の大台を軽く超える。xDrive25eバージョンのプラグインハイブリッドのシステム出力は220馬力。 Photo: BMW GroupxDrive全輪駆動システム、機能性に優れたステップトロニック、そしてパワフルでありながら経済的な190馬力のユーロ6ターボディーゼルは、強力なコンビネーションだ。これらは、BMW X2に爽快なドライビングパフォーマンスと適度な燃費をもたらす。 Photo: Isabel Hake / AUTO BILDBMW X2: 新車価格:37,750~63,600ユーロ(約605~1,020万円) – 中古価格: 17,890~61,960ユーロ(約287~992万円) – エンジン: 136~306馬力 – ユーロNCAPの乗員保護性能:90%(2015年)。
BMW X3
BMW X3:2017年に登場した3代目のX3(G01)は、BMW 5シリーズと同じグループプラットフォームをベースにしている。ホイールベースが5センチ延長されたことで、特にリアコンパートメントの使い勝手が先代よりも向上し、X5の必要性を疑問視する顧客もいる。ラゲッジコンパートメントの容量は550~1600リットルで、ミドルサイズのエステートカーとしては十分なレベルだ。 Photo: BMW GroupBMW X3プラグインハイブリッドの荷室はやや狭い。450リットルから1500リットルの収納スペースしかない。初期型のF25-X3はタイミングチェーンに問題を抱えていることがある。古いモデルの典型的な特徴として、リアエリアとサイドドアエリアの窓に錆が発生するリスクが高まる。2015年のフェイスリフト以降のモデルは問題が少ない。 Photo: Christoph Börries全輪駆動と4気筒エンジンを搭載したBMW X3(G01)は、傑出したオールラウンダーだ。スペースと経済性を兼ね備え、なおかつ現代的である。BMW X3: 新車価格:36,500~105,300ユーロ(約585~1,685万円) – 中古価格: 9,990~109,900ユーロ(約160~1,760万円) – エンジン:143~510馬力 – ユーロNCAPの乗員保護性能: 93%(2017年)。
BMW X4
BMW X4:BMW X3の派生モデルであるクーペは、ダイナミックに強調された双子のような存在だ。初代は2014年に登場し(F26)、後継モデル(G02)は2018年に発売された。傾斜したルーフによりリアシートとトランクスペースが犠牲となっている。xDrive全輪駆動は標準装備。 Photo: Toni BaderBMW X4の初代はディーゼルモデルが販売を独占。2017年から2019年のモデルでは、エアバッグの不具合が問題になっている。すべてのモデル年式で、サスペンションが重量により大きなストレスを受けている。4気筒エンジンは標準に達していないため、パワフルで安定した6気筒ディーゼルがお薦め。G02のハイブリッド比率の高さ。罪深いほど高価なMモデル。 Photo: Roman RaetzkexDrive全輪駆動と優れた8速オートマチックトランスミッションを備えた258馬力の3リッターターボディーゼルBMW X4 30dが一番のお薦めだ。 Photo: Tom Salt / AUTO BILDBMW X4: 新車価格:46,400~107,300ユーロ(約745~1,720万円) – 中古価格: 19,000~109,900ユーロ(約305~1,760万円) – エンジン:184~510馬力 – ユーロNCAPの乗員保護性能:93%(2017年)。 Photo: Sven Krieger / AUTO BILD
BMW X5
BMW X5:BMWのラグジュアリークラスSUVの定番。2013年から2018年まで製造されたF15世代に続くG05世代は、十分なスペース、まるで雲の上を走っているかのような驚くほど優れた乗り心地、3トン以上の牽引能力を誇る。さらに、X5はダイナミックに走ることもできる。 Photo: BMW GroupBMW X5のエンジンは218馬力から625馬力まで幅広いラインナップを取り揃えているが、Mモデルは同じようにパワフルな6気筒ディーゼルよりも維持費が劇的に高い。走行距離が増えるにつれて、アクスルベアリングの摩耗やオイルロスは、費用はかかるが起こりうる問題であり、テュフのレポートでも定期的に批判されている。 Photo: Tobias Kempe / AUTO BILDBMW X5は全輪駆動のxDriveを搭載。231馬力の25d 4気筒エンジンは日常使いには十分だが、よりパワフルな258馬力の30d 6気筒エンジンは牽引車としてより効果的だ。 Photo: Tom Salt / AUTO BILDBMW X5: 新車価格:54,050~162,000ユーロ(約865~2,600万円) – 中古車価格:14,950~177,480ユーロ(約240~2,840万円) – エンジン:218~625馬力 – ユーロNCAPの乗員保護性能:89%(2018年)。 Photo: Lena Willgalis / AUTO BILD
BMW X6
BMW X6:ラグジュアリーSUVクーペセグメントのパイオニアとして、X6はその双子であるX5の技術をベースにしており、G06として3代目となる。2014年から2019年まで提供された先代モデルの方が中古車市場では多く流通しており、東欧への輸出されることも多い。 Photo: Sven Krieger車重2.1トンのBMW X6はその走りで他を圧倒する。X5と比べて実用価値が低いのは、ハッチバックのせいである。走行距離が多い個体が多いため、X6の購入者はアクスルベアリングやダンパーの老朽化、オイル漏れをチェックした方がいい。 Photo: BMW GroupX5と同様、X6もディーゼル車として非常に快適なドライビングが楽しめる。BMW X6の中では、313馬力、630Nmの6ターボディーゼルを搭載したxDrive40dをお薦めする。ただし、明確な整備記録簿がある場合に限る! Photo: Sven Krieger / AUTO BILDBMW X6: 新車価格:57,800~165,400ユーロ(約930~2,650万円) – 中古価格: 18,400~167,730ユーロ(約295~2,685万円) – エンジン:235~625馬力 Photo: BMW Group