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跳ね馬「フェラーリ308 GTS」ピニンファリーナによる夢のドレスを着たマグナムの相棒

2023年12月12日

フェラーリ308 GTS:伝説の要素はピニンファリーナによる夢のドレス、そして米国のTVドラマシリーズ「マグナム」での決定的な脇役(主役?)。クラシック オブ ザ デイ!

1975年に発表されたフェラーリ308GTB(1975年から1985年まで)は、308 GT4のシャシーをベースにしていた。GTSタルガバージョンは1977年のIAA(フランクフルトフランモーターショー)でデビューした。

そして、このフェラーリは、アメリカの人気テレビ番組、「Magnum」で、トム セレックの演じる刑事トーマス マグナムの愛車として有名になった(1980年から1988年まで)。

黒いルーバーで隠されたリアの三角窓がGTSの特徴である。当初はグラスファイバー製(「レジナ」)だったGTBとは対照的に、GTSのボディはすべてスチール製である。

最高速度258km/hのクワトロヴァルヴォーレ

キャブレターの時代は1980年に終わった。1984年、308は4バルブ技術(”QV=クワトロヴァルボーレ”)によって240馬力を回復。最高速度は258km/hで、GTS QVは歴代GTSで最速だった。

かくれんぼ: ガソリン給油口は、左側のリア三角窓のヒンジ付きスラットの下に隠されている。
Photo: Goetz von Sternenfels

総生産台数12,149台の308のうち、4,968台がGTSボディだった。そして、1985年に、後継モデルのフェラーリ328が登場した。

赤いウェッジは実際よりも速く見える

308 GTSのラインはスピードを連想させる。V8が唸り、ガラガラと音を立て、キイキイと唸り、ドライビングの楽しさを損なうことはない。触媒コンバーター付きのマイルドなフューエルインジェクション仕様であっても、2.9リッターエンジンはスロットルに貪欲だ。

フェラーリはニュートラルからアンダーステア気味にカーブを曲がり、文字通り路面に吸い付く。ギアノブは開いたシフトゲートを力強く押し込む必要があり、ノンパワーのステアリングも力を必要とする。

オープンゲートのギアスティックには力がいる。繊細なレバーが換気と暖房をコントロールする。
Photo:Ronald Sassen

入念な暖機運転と定期的なメンテナンスで、V8はオーバーホールまで10万km以上もつ。その範囲にもよるが、オーバーホールの費用は、通常3万ユーロ(約480万円)はかかる。

一般的なルールとして、クラシック フェラーリに乗る人は、購入価格以上のメンテナンスや修理に十分な資金が必要だ。車両を選ぶ際には、文書化された履歴を探すことが必須となる。

フォトギャラリー: フェラーリ308 GTS

「マグナム」の事実上の主役、フェラーリ308GTSクワトロヴァルヴォーレ。
Photo: Bonhams
Photo: Bonhams
Photo: Bonhams
1980年代にドイツのテレビ画面でトム・セレックが私立探偵「マグナム」を演じたフィルムカーが、2017年1月19日にボナムズでハンマーにかけられた。18万1500ドル(約2,500万円)で落札された。通常、308 GTSは10万ユーロ(約1,500万円)以下で取引される。しかし、落札者は1984年から1985年にかけて同シリーズの撮影に使われたオリジナルのTVカーを欲しがり、それに見合う金額をテーブルにのせた。
Photo: Bonhams
Photo: Bonhams
リアに搭載されるのは240馬力の3.0リッターV8だ。
Photo: Bonhams
Photo: Bonhams
Photo: Bonhams
Photo: Bonhams
Photo: Bonhams
Photo: Bonhams
Photo: Bonhams
1975年に発表されたフェラーリ308GTBは、308GT4のチューブラーフレームシャシーをベースに、ピニンファリーナの新型ボディが載せられた。フェラーリは2+2シーターのコンセプトを放棄し、ホイールベースを先代ディーノ246の2340mmに縮めた。GTSタルガバージョンは1977年のIAAでデビュー。黒いルーバーで隠されたリアの三角窓がトレードマーク。当初はグラスファイバー製(「レシーナ」)だったGTBとは対照的に、GTSはすべてスチール製ボディだった。キャブレターの時代は1980年に終わった。1984年、308は4バルブテクノロジー(「クワトロヴァルボーレ」)により240馬力を発揮し、その強さを取り戻した。
Photo: Bonhams
Photo: Silverstone Auctions
Photo: Silverstone Auctions
シルバーストーンオークションで落札された、この超希少なフェラーリ308 GTS QV、レアカラー”メタリックブルーキアロ”。このフェラーリは、1985年に12気筒エンジンを搭載した! 4.8リッターV12エンジンは、当時の新型400シリーズに搭載されていたものだ。
Photo: Silverstone Auctions
Photo: Silverstone Auctions
Photo: Silverstone Auctions
Photo: Silverstone Auctions
レストアに2年を費やした。エンジン、ギアボックス、サスペンションは完全に分解され、オーバーホールされた。オーナーの要望により、インテリアは改装されなかった。
Photo: Silverstone Auctions
Photo: Silverstone Auctions
フェラーリが関与しない改造のため、V12 GTOはスポーツカーメーカーのクラシック分類であるフェラーリクラシケの認定を受けていない。しかし、買い手はまったく気にしていないようだ。
Photo: Silverstone Auctions

Text: Matthias Techau and Martin Puthz