1. ホーム
  2. EV
  3. 「ポルシェ マカン」がポルシェのBEV第2弾だ!612馬力の新型E-SUV 最終プロトのインプレッション

「ポルシェ マカン」がポルシェのBEV第2弾だ!612馬力の新型E-SUV 最終プロトのインプレッション

2023年10月19日

ポルシェ マカン エレクトリック: スーパーチャージシステム搭載のE-SUV。612馬力の新型e-SUVポルシェ マカンに初試乗。量産開始のはるか前に、私たちはポルシェの新型マカン(周知の通り、完全な電気自動車)に初めて試乗することができた。その走りをお伝えしよう。

「アウディRS 3」のテストカーでツッフェンハウゼンの駐車場に乗り付けると、我々は少し羨ましそうに見られていたようだ(笑)。ポルシェが新型「マカン」を発表する。このコンパクトSUVの真新しい点は、その駆動力だ。「マカン」は完全な電気自動車になる。

シュトゥットガルト周辺でのテストドライブでは、非公開の部分も多く、常に監視下に置かれていたが、第一印象を得ることはできた。

ポルシェはある目標を掲げている。同社は、2030年までに電気自動車の割合を80%以上にしたいと考えている。これは、既存の燃焼エンジンモデルを電気自動車に転換することでしか達成できない。そして、エンジンが唸るか鳴るかの違いが最も少ないモデルシリーズから始めるのが最適なのだ。逆に言えば、これは「911」が、一番最後に影響を受けることを意味する。

つまり、「マカン」は既存のモデルで最初に消え、「ケイマン/ボクスター」がそれに続き、カイエンが間を置いてモデルチェンジされるだろう。「パナメーラ」は、プラグインの割合が大幅に増えるとはいえ、内燃エンジンを搭載した第3世代が登場するだろう。しかし、その後はどのような形であれ、影響を受けるだろう。完全に廃止されるか(タイカンとの類似性が大きすぎるだろう)、小型のスポーツサルーンシリーズとして生まれ変わるか。もちろん、これらは確定した事実ではないが、その行く末を推測することはできる。

隊列を組んで、シュヴァーベン地方にあるポルシェの標準テストコースを走る。ここはドライビングモードを切り替えるのに最適な場所だ。

今日の旅は、シュトゥットガルトの西の郊外、車両テスターのための標準テストルートのひとつを走る。我々は、3つのグレードに分かれた5台の新型「マカン」の隊列で向かう。プレス資料では、最もパワフルなバリエーションを指して「トップモデル」と呼んでいるが、ここでは簡略化のため、「ベース」、「S」、「ターボ」と呼ぶことにする。

エプロンのデザインは3種類

一見しただけでは区別がつかない。5台とも黒く塗られ、ヘッドライトとテールライトにわずかなカモフラージュが施されているだけだ。トップモデルの「ターボ」はフロントバンパーが目立つが、「S」はフォグランプが仮止めされている。カモフラージュの裏側には、別のフロントエプロンがあると思われる。

私たちは「ベース」からドライブを始めるが、その「ベース」でも全輪駆動が搭載されている。「マカン」は新しいプレミアムプラットフォームエレクトリック(PPE)を「アウディQ6 e-tron」と共有しているため、先代がすでに恩恵を受けていたインゴルシュタットとの旧来のパートナーシップは継続している。室内はもちろん、カモフラージュを脱いで運転することができる。

コックピットはまだ完全に覆われており、タイカンとカイエンのフェイスリフトをミックスしたようなデザインになっている。

我々はまだ写真を見せることを許されていない。つまり: インテリアのすべてが非常に「タイカン」、いや、「タイカン」と最新の「カイエン フェイスリフト」のミックスだ。計器類はデジタル式で上部構造を必要とせず、ギアセレクターはステアリングホイールの3時のスポークの右後ろに隠れている。パッセンジャーは自分のディスプレイを見ることができ、センタースクリーンは大型のディスプレイだ。

リアスペースは?普通サイズの大人2人がゆったりと座れる。ラゲッジコンパートメントブースは?先代(488リットル)よりも少し多い。

最もパワフルなマカン エレクトリックでも500km以上は走れるはずだ

その他の共通点: バッテリーパックは全モデルで100kWhであるため、最もパワフルなマカンでさえ500km以上、ベーシックバージョンではそれ以上走ることができるはずだ。

充電面では、800ボルト技術の高電圧システムが搭載され、最大270kWで充電できる。100kmの航続距離をわずか4分で充電できる。たいていの場合、残りの帰り道はこれで十分だろう。

ホイールデザイン:ノーマルバージョン(写真)にはエアロリムが、Sとターボにはよりスポーティなデザインのホイールが装着される。

一方、今回の試乗では、オプションのエアサスペンションが装着された2台目のベーシックな「マカン」に乗り換えた。従来のアダプティブサスペンションに比べ、高価なバージョンは明らかに固い。特に長い起伏では、あまり落ち着かない印象だが、スポーツモードでは鋭角なエッジを勢いよく通過する。

100マイルまで4秒、612馬力 – 本物のスポーツカーの価値

パフォーマンスの面では、612馬力の最高出力と1,000Nmの最大トルクを発揮する。この構成では、「マカン」はまるで「タイカン ターボS」に乗り換えたかのような加速を見せる。ゼロから100km/hまでの加速は4秒とスムーズで、ポルシェは最高速度250km/hとしている。結局のところ、電気自動車の航続距離にとって高速走行は致命的なのだ。

車重が嵩む電気自動車であるにもかかわらず、マカンはコーナリングでも俊敏だ。

市場投入は2024年半ばを予定

ブランドらしいドライビングダイナミクスを維持するためのもうひとつのディテールが、いわゆるパフォーマンスリアエンドである。このモデルでは、電動モーターがさらにリアに設置され、重量配分がよりリアに集中する(リアアクスルに52%が搭載される)。また、このオプションでのみ、リアアクスルステアリングを注文することができ、電子制御のクロスロックによって俊敏性がさらに促進されることになっている。推定2.2トンの車重を持つリアアクスルステアリングは簡単な仕事ではないが、驚くほどうまくいっている。「マカン」の生産は年明け頃に開始され、市場投入は2024年前半の終わり頃になるはずだ。

結論:
「マカン」はオールエレクトリックモードでも曲がれるのか?車重が重いにもかかわらず、コーナリングは俊敏だ。EVとはいえ、ポルシェの名を冠するにふさわしい。

Text: Alexander Bernt
Photo: Hersteller