1. ホーム
  2. 未分類
  3. 買うならどのGRスープラ?直6+AT?4気筒?MT? 日常でも最高のパフォーマンスを発揮するGRスープラは?

買うならどのGRスープラ?直6+AT?4気筒?MT? 日常でも最高のパフォーマンスを発揮するGRスープラは?

2023年10月13日

買うならどのトヨタGRスープラ?2019年、トヨタGRスープラ(A90)は当初、直列6気筒とオートマチックトランスミッションで発売された。その後、4気筒エンジンとマニュアルトランスミッションがラインナップに加わった。日常走行でも最高のパフォーマンスを発揮するのは?

実はバイエルン産なんだ。トヨタのスポーツカー、「GRスープラ」は、しばしばこのようなコメントや似たようなコメントで我慢しなければならない。実は、長いボンネットと奥行きのあるグリーンハウスを持つこの小さくて平らな日本車は、BMWとトヨタの協力関係から生まれたもので、オーストリアのグラーツで「Z4」とともにマグナによって組み立てられている。トヨタ自身の発表によれば、トヨタはシャシー、ステアリング、リアアクスルデフなどの部品も提供している。

協力の主な理由は、340馬力を発揮する直6エンジン「B58」であることはかなり確かなようだ。しかし、本当にこの大型エンジンでなければならないのか?その後導入された2リッターターボガソリンエンジンの方がいいのか?そして、マニュアルトランスミッションとの相性は?

インテリア:Z4との顕著な類似性

パフォーマンスの話をする前に、コックピットを見てみよう:整理整頓されたコックピットは、必要最低限の機能に限られている。インフォテインメントシステムはBMW純正の古いもので、iDriveで簡単に操作できる。ボイスコントロールはあまり良くない。

過度な装飾のないシンプルなコックピットは好感が持てる。

外観では、「GRスープラ」は60年代後半の「トヨタ2000GT」の「ダブルバブル」ルーフを引用したような、まったくユニークなものだ:室内は、計器盤とシートを除けば、オートマチックギアセレクターからステアリングホイール、トランクの小さな収納ネットに至るまで、ほとんどすべてがBMW製だ。警告音として機能する鈴のようなBMWの「プリング」さえ、トヨタが採用しただけである。もう少し独立性があったほうが望ましい。

インフォテインメントやインテリアの技術に関しては、スープラは目に見えてBMWのFシリーズ、たとえば2019年に生産終了となった最後の「3シリーズ」をベースにしている。この価格帯のクルマに搭載された古いテクノロジーに少々イライラすることもあるだろうが、好感を持つこともできる。何しろ、iDriveによるインフォテインメントの操作はリラックスできるし、機能の範囲も扱いやすい。しかし、もっと現代的で柔軟なボイスコントロールがあればよかった。BMWがあなたのリクエストにスマートに応えてくれるようにするには、決められた道筋をたどらなければならない。

スープラには、BMW特有のインディビジュアルモードも用意されている。

高解像度のヘッドアップディスプレイも、12個のスピーカーとサブウーファーをシート後方に備えたJBLサウンドシステムと同様に気に入った。どちらもプレミアムパッケージに含まれ、ダイナミックラインが2,000ユーロ(約32万円)、レジェンドラインが3,000ユーロ(約48万円)である。マニュアルギアボックスのレジェンドラインには、必ず装備される。

トヨタはインストルメントクラスターをプレイステーションスタイルにデザインしているので、あまり変更できない。パワーとトルクに関する性能データは、中央の8.8インチスクリーンに表示できる。

スペース:2人が快適に乗れる

意外な気づき: 「GRスープラ」は外から見るほど窮屈ではない。小さなウィンドスクリーンに慣れれば、成型されたルーフの恩恵を受けることができ、身長1.90メートル以上でも、サポート性は良いが過度な締め付けのないスポーツシートで十分なスペースがある。290リットルのラゲッジルームは小型車並みで、大きなフラップからの積み込みも問題ない。見た通り、リアエンドが下向きに傾斜しているため、高さのある荷物は入らない。

小型車レベル: 290リットルが室内に収まる。もちろん、GRスープラのフラットなデザインには妥協が必要だ。

一般的に、この特異なプロポーションがトヨタの魅力だが、同時に視界の悪さにもつながっている。6気筒モデルにはフロントとリアのパーキングセンサーが標準装備されている。4気筒に乗る場合は、リバースカメラでやりくりするしかなく、有料のセンサーはつかない(なぜだ、トヨタ)。死角警告システムも同様で、これも6気筒モデル専用だ。

エンジン:選べる3つのバリエーション

2019年の市場導入時、トヨタは「スープラ」に大排気量6気筒エンジンとオートマチックトランスミッションのみを設定し、1年後には2リッター4気筒エンジン(ターボチャージャー付き)を追加した。6速マニュアルトランスミッションを搭載した3リッターのスープラは、2022年からラインナップされている。

4気筒:258馬力の2リッターターボ

2リッターターボも当然BMWシリーズ(「B48」)に由来し、258馬力と400Nmを発揮する。このエンジンは、ニュートラルに、しかしハードにチューニングされたスープラを、自信をもって前へ押し出し、インテリアのラウドスピーカーサウンドがそれをさらに引き立てる。

エンジンが小型化されたことで、4気筒エンジンは100kg軽量化され、フロントアクスルへの負担が軽減された。純粋なハンドリングの観点からは、バランスの取れた重量配分を持つベーシックな「スープラ」は、リアまわりがベストだ。リアアクスルのワイドな275タイヤはトラクションが大きすぎるのだ。知っておくべき重要事項: アダプティブサスペンションとリミテッドスリップディファレンシャルは標準装備ではなく、フロントアクスルの4ピストンブレーキと同様、上級グレードのダイナミックライン(4,500ユーロ=約72万円)にのみ装備される。リセールしやすくするためだけでも、自分へのご褒美は必要だ。ナビゲーションシステムとApple CarPlayもダイナミックラインにしか搭載されないという事実は、残念ながらピュアのエントリーモデルを少し損なモデルにしている。

もちろん、258馬力、400Nmを発揮する4気筒エンジンは縦置きに搭載され、フロントアクスルを100kg軽量化した。

6気筒:3リッターターボ、340馬力

6気筒「スープラ」に乗り込むと、このスポーツカーが最初から意図されたものであることがすぐに感じられる。発進と同時にフラップレスのテールパイプから放たれるハスキーなサウンドは、これから起こることを期待させる。そして、その先には多くのことが待っている。主観的には、3リッターはノートに書かれている340馬力以上のパワーを持っている。ブースト圧はかなり急にかかり、昔ながらのターボフィーリングが味わえる。おそらくこれはトヨタが意図したものだろうが、「スープラ」チューナーの間で人気が高く、映画にインスパイアされたこのモデルでは、ツインスクロールターボチャージャーとBMWの可変バルブ制御(「バルブトロニック」)とカムシャフト制御(「バノス」)が採用されている。ブースト圧がそこそこあれば、「スープラ」は500Nmで地平線まで突っ走る。

トランスミッションの選択:オートマチック対マニュアル

トヨタはスープラのマニュアルバージョンに文字通り取り組んできた。オートマチックバージョンと比べて、シフトノブはドライバーの方に少し移動している。これにより、手首を動かすだけでシフトチェンジが可能になった。また、メニューで選択・解除できるダブルクラッチ機能も追加された。6速ボックス自体はスムーズで、丸いシフトノブとともに「マツダMX-5 ND」を彷彿とさせる。

日本勢はマニュアルギアボックスのファイナルドライブレシオを3.15から3.46に短縮している。0から100km/hに達するのにかかる時間は4.6秒で、オートマチックモデルより0.3秒長い。

マニュアルでギアシフトするのが好きなら、元は取れるだろう。公表されている平均燃費はリッターあたり11.3kmだが、現実的にはリッターあたり9~10kmだ。特に高速道路では、ショートギアレシオが負担となる。このオプションが6気筒にしかないのは残念だ。マニュアルの追加料金は2,000ユーロ(約32万円)。

6気筒オートマチックを搭載した「スープラ」は、スピード感はマニュアルに比べて控えめではあるが、0から100km/hまで4.3秒と最速である。一方、長距離ドライブはよりリラックスでき、長いファイナルドライブ比と7速と8速のおかげで、明らかに静かだ。3つのバージョンとも、電子制御により250km/hに制限されているが、それ以上も可能である。

ところで、ラップタイムに関しては、3.3kmのラウジッツリンクでマニュアルバージョンがオートマチックバージョンをわずかにリードしている。コンマ3秒の差は、おそらく75kg軽い車重によるものだろう。4気筒は約3秒遅いが、これは明らかに低出力によるものだ。楽しいか?ニュートラルからややオーバーステア気味のチューニングで、3台とも楽しめる。特にステアリングは非常にリラックスしており、真ん中に広いデッドスポットがある。

装備ライン:エンジンによる

ベーシックなピュアにはデフロックのようなスポーティな装備も快適装備もない。シートヒーター、メモリー機能、マトリクスLEDヘッドライトなどを省き、38kgの軽量化を図ったスープラ ライトウェイト(6,450ユーロ=約103万円)と、ブラウンブラックのレザーインテリアとフル装備を備えたムーンストーンエディション(5,800ユーロ=約92万円)がある。どちらもギアボックスはマニュアルのみで、オートマチックが欲しければレジェンドを選ぶしかない。ダイナミックとレジェンドはどちらもプレミアムパッケージでアップグレードできる。

参考までに: スープラは、ドイツのあらゆる場所で購入できるわけではない。(部分的には)バイエルンの技術にもかかわらず、である。

Text: Jonas Uhlig
Photo: Ronald Sassen/AUTO BILD