1. ホーム
  2. モーターショー
  3. 【IAAモビリティ2023】バック トゥ ザ フューチャー これが電気自動車GTIの姿だ ミュンヘンでVW ID. GTIコンセプト発表!

【IAAモビリティ2023】バック トゥ ザ フューチャー これが電気自動車GTIの姿だ ミュンヘンでVW ID. GTIコンセプト発表!

2023年9月7日

バック トゥ ザ フューチャー: これが電気自動車GTIの姿です。ID. GTIコンセプトで、VWは初めて、この伝説的な頭文字が電気自動車の未来にどのように続いていくのかを示した。ネタバレ: ハートがいっぱい!

ヴォルフスブルクのチームは、まさに天才的な偉業を成し遂げた!当時。1976年、最初の「ゴルフGTI」が生産ラインから出荷され、販売開始直後から大ヒットとなった。それから半世紀が経ち、誰もが頭を悩ませ、自問自答している。例えばこれだ。この火星を思わせる赤いスタディモデル、「ID. GTIコンセプト」は、過去と未来を結びつけている。

「VW ID.2」をベースに、アンドレアス ミントを中心とするデザイン部門が「GTI」のテーマを取り入れ、見事に完成させた!このスタディモデルは、「ID.2スタディ」のコンパクトなボディ(全長4.10m)をベースにしている。

このGTIは本気だ

もちろん、ハニカムグリル、トーイングアイ、縦型デイタイムランニングライトを備えたよりスポーティなエプロンが「GTI」であることを視覚的に主張する。そして、赤いアクセントと「ID.2」よりも強調されたエッジが、このクルマが本気であることをはっきりと示している!

電動: ID. GTIコンセプトスタディで、VWはキレのあるコンパクトスポーツカーが将来どこへ向かうかを示している。

20インチのホイールはホイールアーチに完璧に配置され、ブラックのオーバーフェンダー(片側2センチずつ)がクラシカルに広がっている。有名なピレリのリムがデザインのインスピレーションとなっている。パーフェクトフィット!GTIの文字が入ったブラックのトリムとシルパネルは、輝かしい80年代を彷彿とさせ、リアの隠しドアハンドルが「ID」を作っている。「GTI」は一見すると3ドアモデルのように見える。まるで昔のように!

技術的基盤としてのID.2

リアでは、大きなルーフスポイラーがブラックのリアウィンドウマスクとカラフルに一体化している!2つの大きく張り出したディフューザーが存在感を示している。

GTIはID.2と同じプラットフォームを採用し、スポーティなアクセントとドライビングダイナミクスを向上させている。

インテリアはコンピューター上にしか存在しない

まだバーチャルなインテリアもスポーティだ。「ID.2」のコックピットは「GTI」の装備で強化されている。2つのスポーツシートの左側には、デザイナーのアイデアにより、「GTI」が道路脇にいるときでもLEDライトハートが脈動する。ステアリングホイールはカップ状で、12時位置のマーカーとキースロットがライトアップされる。

VWはGTIのコックピットについて多くのアイデアを持っている。なかでも、運転席のハートマークは、たとえ停止していても点滅する。

ゴルフボールで囲まれたドライビングモードダイヤルはセンターコンソールにある。これを回すと、電動「GTI」のドライビングダイナミクスは「ゴルフ1 GTI」、「ゴルフ2 GTI」、「ゴルフ4 GTI」に近づくはずだ。もっとも、我々は後者を「GTIナンバー5」に置き換えたい。しかし、それは現時点では未定だ。

レーシングゲームのように走行中の「GTI」を外から映し出すアニメーションや、バーチャルアワードという形でボーナスを得るためのチャレンジのように。このようにして、「GTI」は、70年代や80年代にスポーツウイルスに感染していなかったすべての人々にとって身近なものになるのだ。

VWはまだ技術データを公開していない

VWはまだテクニカルデータを公開していない。まだ微調整中だと聞いている。しかし、「ID.2オール」は226馬力を発揮するはずだから、「GTI」並みの245馬力以上を発揮してほしいし、0〜100km/hのスプリントには小数点の前に「6(6秒)」がつくはずだ。その場合、航続距離は – スポーツのため – おそらく少なくなるだろう。しかし、今のところ400kmkm弱あれば、さわやかな田舎道をドライブするには十分だろう。

見てみたいもの ID.2GTIは少なくとも245馬力を発揮し、標準スプリントでは小数点の前に6が付くはずだ(6秒台)。

ヴォルフスブルクのチームは、「ID.2 GTI」でまたもや天才的な技を披露したのだろうか?ルックスは楽観的だが、あとは最初のドライブを待つしかない。早ければ2026年、つまり「GTI」誕生50周年に間に合うように。

結論:
最初の「ID.2」スタディモデルでさえ、視覚的に印象的だった。「GTI」はその上を行くものであり、間違いなくさらなる欲求を刺激する。

Text: Peter R. Fischer
Photo: Volkswagen AG