キャンパーは男の夢だ いつかは手に入れたいモーターホーム エントリーモデル
2020年5月21日
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デスレフ トレンド エディションT 7057 EB: モーターホーム、テスト
日本ではキャンピングカー(日本語英語)、海外ではキャンパー(またはモバイルホーム)は男の夢だ。特に牽引式のではなく、こういう自走式の大型キャンパーを、一度デンと構えて購入してみたいものである。
そんな自走式の大型キャンパーの一台であるデフレス トレンドは、ずばり快適性が売りだ。
スタイリッシュなインテリアで、初心者向けのセミインテグレーテッドモデルが群を抜いている。パノラマウィンドウやワイドドアなどの標準装備が充実しているため、通常ならオプションとなるいくつかの追加装備の8000ユーロ(約96万円)を節約することも可能だ。
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エントリーレベルのモデルは、必ずしもモーターホーム部門の初心者だけにとっての興味深いものではない。クールに計算をするのが好きなベテランたちにとっても十分価値のあるものだ。多くの場合、エントリーモデルのキャンピングカーは、基本的な装備の追加拡大を通じて、価格上、かなりお得なものになる。それはもちろんモーターホームユーザーのニーズに合わせたもので、安全性と快適性のエクストラも含まれている。
このような事前にほぼすべてのものがセッティングされたモーターホームは、あらかじめ生産台数が計算できることによって生産コストも節約できるため、メーカーにとっても生産しやすく売りやすいものとなる。さらに、多くの場合、多くの装備を標準で装着することで、追加オプションの選択肢を減らすことによる追加費用の軽減という優位性も得られる。
その上に、操作のしやすさ、快適なインテリアデザイン、フロアプランの実用的な選択肢が追加されていれば、新規購入も乗り換えにも、十分後押しできるだろう。
その良い例が、今回の試乗車だ。クイーンベッド、または2つのシングルベッドの備わった2バージョンが用意されていたが、我々はクイーンベッド装備の、長い方であるT7057 EBを選んでテストしてみた。
部分的に統合されたクラシックのモダンなデザイン
乗り込んでみると幅70センチのボディドアの右側には、サイドベンチと調節可能なテーブルを備えたL字型のシートグループがあり、ゆったりとくつろぐことができるようになっている。
運転席側には、3つの引き出しと天井と床の食器棚を備えたアングルキッチンが隣接している。3バーナーのガスコンロとシンクは金属製のバーで仕切られている。
反対側には、AES(自動エネルギー選択システム)付きの大型冷凍冷蔵庫があり、その下には収納スペースがある。そして、洗面台、整理整頓された背の高い食器棚、たくさんのタオルホルダーがあるトイレに続いている。
扉を閉めると、ベッドの前にドレッシングエリアができる。広々としたシャワールームは、その向かい側にある。
プラスチック製の折りたたみ式の壁は、ベッドの中で快適に過ごしている眠いモーターホームのオーナーが寝ぼけて蹴っても十分大丈夫な厚みだ。
また明るい床と壁のモダンなデザインの組み合わせもセンス良く、目を惹く。
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ざっくりした生地のシートと、明るい素材の床と壁、和紙のような(?)サンシェードなど、センスがとてもよく、清潔で快適そうだ。
7.41メートルのモーターホームの取り扱いは簡単だ
フィアットのシャシーには、LEDデイタイムランニングライト、クルーズコントロール、エアコン、運転席・助手席エアバッグ、電動調整式ヒーター付きサイドミラー、ブラックアウトブラインド、高さ・傾き調整可能なシート、本革ステアリングホイールとシフトノブ、ラジオなどが備わっている。
加えて、ボディには、パノラミックヒンジウィンドウと窓付きの快適なドア、セントラルロックとフライスクリーン、日よけライト、L字型のシートとシングルベッドを日光浴エリアに変換するオプションも用意されている。さらに、車線逸脱警報システム、ハイビーム、エマージェンシーブレーキ、交通標識認識アシスト、雨センサーなどを備えた安全対策が数々装備されたパッケージ(959ユーロ=約11万5千円)が用意されているのも嬉しい限りだ。乗用車だけではなく、こういうクルマにも、どれも必要なものなのだから。
7.41メートルと聞くと、大きいなぁとつい口に出してしまうが、実はこのモバイルホームは比較的簡単に取り扱うことができる。
ベースモデルには、120馬力のディーゼルエンジンが標準で装備されているが、われわれのテストカーは、20馬力追加のバージョン(追加料金779ユーロ=約9万3千円)であった。それでも140馬力には違いないから、走行性能はソコソコというところではあるが。またシャシーは比較的快適にチューニングされているが、エンジン回転音などの処理が十分ではなく、運転席・移住空間に侵入してくる。
それでもキャンパーというものは、そもそも走ってどうこういうクルマではないし、あくまでも過不足なく目的地にいくことができるかどうかがもっとも大切なことだ。そう考えた時には、この車は十分快適だし、運転しやすいと言っても良い。そしてなによりも、目的地についてからが、キャンパーとしての真骨頂の発揮のしどころとなるのである。
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プラスチック製の折りたたみ式の壁は、ベッドの中で快適に過ごしている眠いモーターホームのオーナーが寝ぼけて蹴っても大丈夫な厚さだ。
室内の全体的なセンスは垢ぬけていてコージーだ。
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合理的であり、アイディアあふれる仕掛けである(だがたまに外で陽に当てて乾かすのを忘れないように。かびちゃうから)。
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結論:
デスレス トレンド エディションT 7057 EBは、装備、仕上がり具合、インテリアデザインともに申し分ない。
その価格の割には、忠実な旅のお供になる可能性を秘めており、テスト車に備わっていたオプション&エクストラを省いて標準装備のままなら、約8000ユーロ、つまり約100万円近く節約することもできる。つまり600万円ソコソコの予算があれば、こういうモバイルホームを購入することができるのだ。
これは考えようによったら大変お得と言えよう。なぜなら今やトヨタ クラウンは600万円では上級グレードを購入することはできないし、アルファードのエグゼクティブラウンジなどは諸経費を入れると800万円にも達する現状だ。そう考えれば、新たに自分だけの部屋をひとつ購入することができ、しかもその部屋が、自由に走行できる移動別荘のような可能性を持つのであれば、600万円という価格はバーゲンといってもよい。
だが現実的に、冷静になって考えた場合、クルマそのものを購入する努力よりも普段置いておく場所を確保し、また出かけた先にもこの車をきちんと停車させ、周囲に迷惑をかけないような「移動式別荘設置場所」を見つけることの方が、我が国では難しいということは言うまでもない。
たとえ普段の置き場所に関しては、都市圏でなければ意外となんとか解決できたとしても、どこかに旅行した場所のインフラストラクチャーに関しては、まだまだキャンプ場などが増えてきたとは言っても簡単に確保することが難しいのが現状である。
そういう意味では圧倒的に、アメリカやカナダやオーストラリアなどは、インフラ整備が整っているし、ヨーロッパもこの手の車で旅をするのが昔から受け入れられている土壌が出来上がっているため、どこの土地に行ってもなんとかなるのが現状である。
一度はこういうクルマで、例えばツール・ド・フランスを追いかけながら観戦してみたり、夏の暑い時期には酷暑の都市部などとっとと捨てて標高の高い土地でひと夏を過ごしたりする…。そんな夢を見ることができるクルマ、それこそがキャンパーの持つ可能性と魅力なのである。できればいつかは一人で、こういうクルマでふらっとあてのない旅に出てみたいものである(その際、配偶者と一緒だと必ずケンカになりそうだし、そもそものんびりなどできないはず、などと現実に戻っては決していけない)。
Text: Alexander Failing
加筆:大林晃平
Photo: Sven Krieger / AUTO BILD