【このクルマなんぼ?】懐かしー! 当時もっとも先進的と評されたジウジアーロデザインの初代VWパサートB1が売りに その価格とは?

3339
- Advertisement -

次のVWミーティングやイベントでは、こんなVWパサートB1を持っている人はいないだろう。パサートB1は発売された当時、最も先進的なVWと言われた。良い、オリジナルの車両は現在ではほとんどみつからない。特に現在eBayに出品されていたような、この85馬力、GLi装備、3ドアのものは・・・。

VWミーティングでは、たいていホットな狼を鑑賞することができる。ヴェルターゼー湖でも、工業団地のガソリンスタンドでも。しかし、初代「VWパサート」は違う。なぜなら、当時、最も先進的だったヴォルフスブルクのクルマは、もうあまり残っていないからだ。

そこで、このeBayの出品は、ヴォルフスブルクの弟子たちにとっては、またとないチャンスだ。それは、この個体が明らかに素晴らしいコンディションの「VWパサートB1」だからだ。この車は2ドアモデルで、装備も充実している。

ジウジアーロが、初代VWパサートのデザインに携わった。そのことがよくわかると思う。

この広告は、VWパサートについてこう伝えている

広告の見出しには、この車に関するおそらく最も重要な情報が要約されている。「パサート」はスチール製サンルーフ、オートマチックギアボックスを備え、すでに切望されるH登録(クラシックカーライセンスプレート)を持っている。価格には非常にリーズナブルな4,500ユーロ(約65万円)とあった。

レブカウンターを備えたスマートなコックピット。1970年代前半の良装備はこんな感じだった。

説明には、この希少な「パサートクーペ」は1980年5月に初度登録され、現在の車検は2024年11月まで有効であると書かれている。このクルマにはレブカウンターが備わっている。現在も動かされているのかどうかは、詳細から明らかではない。しかし、スピードメーターに123,000kmの走行距離があることは明らかだ。売主は表面的な錆の除去に着手している。

パサートの広告がフェイスリフトモデルであることはわかる。

初代VWパサートについて知っておくべきこと

初代「VWパサート」の残存台数が少ないのは、その開発目的に原因がある。VWは1973年に発売された「B1」を実用車として捉えていた。そして、そのオーナーはまさにそのように扱ったのだ。パサートは走らなければならなかったので、あまり手入れをされないことが多かった。

もちろん、錆はストックを壊滅させた。初代「パサート」の板金がデリケートだったことも、状況を良くすることはできなかった。注: 最高のコンディションの「パサートB1」でも、おそらくどこかの時点で補修されているはずだ。

このような状況下では、検証可能な履歴が不可欠である。整備や修理、あるいはレストアが証明できれば、それに越したことはない。市場に出回っている特に安いクルマには手を出さないほうがいい。

VWの歴史は、数多くのモデルバージョンや特別な装備を含むこともあり、経験の浅い初心者には敷居が高いかもしれない。しかし、多くのクラブや趣味のグループが喜んで手助けしてくれるはずだ。

1.6リッターの排気量から85馬力を発揮する「パサート」は、当時としては、決して血の気の少ないクルマではない。しかし、DSGを搭載した現代のゴルフのような走りと消費はしない。

Text: Lars Hänsch-Petersen
Photo: AUTO BILD / eBay/mikopy / Christoph Börries