エッセンモーターショー ドイツ最大のチューニングカーショーの紹介とレポート
2021年12月9日
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2021/12/d69559c277f18b78.jpg)
エッセンモーターショー2021のハイライトとトレンドをレポート。
エッセンモーターショー2021のハイライトとトレンドをご紹介する。開催され、大きな満足感を与えてくれる、エッセンモーターショー。以下、チューニングフェアのトレンドとハイライトだ。
ハイライトは、ショーそのものだ。
第53回エッセンモーターショー(EMS)は、3Gルールに加えて、マスク着用が義務付けられていたが、プレビューデーにはすでに多くの来場者が訪れていた。
約2年ぶりに開催される数少ない自動車イベントの楽しさと相まって、良い雰囲気に包まれていた。
一部のメーカーがキャンセルしたにもかかわらず、主催者はその空いたスペースを巧みに利用していた。
その分、主役であるクルマのためのスペースを確保したのだった。
そして、傾向だけでなく、ハイライトは何だったのだろうか?
GT3用カーボンキットを高く評価されたシドニー
シドニー ホフマンは、EMSで最も親しまれている顔の一人だ。
ドルトムント出身の彼は、整えられたひげと黒のポロシャツを身にまとい、高品質なチューニングを提供する共感できるビジネスマンであることをアピールしている。
彼のブースで、シドニーは、カーボンパッケージと過去の多くのプロジェクトを参照したフォイリングを施した「992ポルシェ911 GT3」を展示していた。
マットカーボン製のボンネットやディフューザーなど、カスタムフィットのパーツは、コンプリートパッケージとして43,200ユーロ(約560万円)弱。
その代償として、スタンドを訪れた多くのトレーダーやビジターが述べているように、その品質は正しいものだ。
![](https://i.auto-bild.de/ir_img/2/9/9/1/2/4/1/IMG_0196-4ba116daf245b074.jpg)
アイキャッチャーのJP、RS4カムバックのカエス
チューナー、JPパフォーマンスのブースでは、象徴的な「日産GT-R R35」と、カラフルなフォイルを施したトヨタスープラが展示されていた。
しかし、絶対的な存在感を放っているのは、リアエンジンの「ゴルフ2 GTI」であるサンダーバニー(Thunderbunny)と、プライオ デザイン(Prior Design)とのコラボレーションによる『グランツーリスモ』の「VWビートルGT」だった。
その数メートル先には、フィリップ ケイスがカーボンボディを採用した「アウディRS4セダン」が展示されていた。
2019年末、チューナーの1300馬力の「RS4 B5」は焼失してしまった。
それ以来、カムバックを目指して今日まで努力を重ねてきたのだった。
トヨタの「GRヤリス」は、2020年、2021年の年に絶対的なヒット商品となり、現在は残念ながら完売している。
それでも手に入れたい人のために、エッセンモーターショーには、さまざまなコンバージョンが展示、提供されていた。
また、デビューしたばかりの「アウディRS3」も、すでにチューンナップモデルが作られ、開場を訪れた人々を驚かせていた。
MTM社は612馬力、710Nmと性能向上を図ったり、H&R社ではローダウンを行ったりして顧客を魅了していた。
そして、今や、電気自動車のチューニングも増加傾向にある。
エッセンモーターショーに出品された改造テスラは、スターテック社の「テスラ モデル3」だけではない。
チューンナップメーカーの報告によれば、テスラモデルの改造需要はますます増加しているという。
エッセンモーターショー2021のハイライトとトレンド
![](https://i.auto-bild.de/ir_img/2/9/9/1/1/6/7/IMG_0034-16437b8a3f05c889.jpg)
![](https://i.auto-bild.de/ir_img/2/9/9/1/1/6/7/IMG_0077-a5c70fd64fc0aa2f.jpg)
![](https://i.auto-bild.de/ir_img/2/9/9/1/1/6/7/IMG_0097-6092c1a1c50bb378.jpg)
![](https://i.auto-bild.de/ir_img/2/9/9/1/1/6/7/IMG_0034-46c0475910b05f90.jpg)
![](https://i.auto-bild.de/ir_img/2/9/9/1/1/6/7/IMG_0198-a64128a6583c8507.jpg)
![](https://i.auto-bild.de/ir_img/2/9/9/1/1/6/7/IMG_0186-1cd240a7a5087984.jpg)
![](https://i.auto-bild.de/ir_img/2/9/9/1/1/6/7/IMG_0196-41cdaad54db74d8c.jpg)
![](https://i.auto-bild.de/ir_img/2/9/9/1/1/6/7/IMG_0170-2c112cf27c9da16a.jpg)
![](https://i.auto-bild.de/ir_img/2/9/9/1/1/6/7/IMG_0172-26552c89438e245e.jpg)
![](https://i.auto-bild.de/ir_img/2/9/9/1/1/6/7/IMG_0107-5ea1ce75a6244106.jpg)
![](https://i.auto-bild.de/ir_img/2/9/9/1/1/6/7/IMG_0174-a9bc8cec22f713f5.jpg)
![](https://i.auto-bild.de/ir_img/2/9/9/1/1/6/7/IMG_0179-fa3e213953bb2c42.jpg)
![](https://i.auto-bild.de/ir_img/2/9/9/1/1/6/7/IMG_0150-023f4b5aac089fd0.jpg)
![](https://i.auto-bild.de/ir_img/2/9/9/1/1/6/7/IMG_0151-767dbaa65f02cad6.jpg)
![](https://i.auto-bild.de/ir_img/2/9/9/1/1/6/7/IMG_0153-ade7e9dfa4e00510.jpg)
![](https://i.auto-bild.de/ir_img/2/9/9/1/1/6/7/IMG_0160-d059637cdefb191b.jpg)
Text: Robin Hornig
Photo: autobild.de
![](https://www15.a8.net/0.gif?a8mat=3HMWPB+3CV0KY+34E4+69HA9)
![](https://www19.a8.net/0.gif?a8mat=3HMTKA+FK8X0Y+4P4W+C3J0H)
![](https://www14.a8.net/0.gif?a8mat=3BQEA6+D8W8C2+3CWI+60OXD)
![](https://www19.a8.net/0.gif?a8mat=3BQEA6+DFFZZM+4FG0+69WPT)