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【アップデート情報&テスト】これ日本に入ってこないのかな? 結構人気出ると思うけどなあ フォード マスタング マッハE

2022年5月18日

フォード マスタング マッハE(2022)のディティール

マスタングが電気駆動のSUVになる? それは、カルト的なスポーツカーを愛するすべてのファンの悪夢のような話だ。しかしフォードはとにかくやってのけた。「マスタング マッハE」と名付けられた、このSUVは、マスタングの実車に敬意を表したもので、単に車を高くして、e-driveを与えるだけではなく、マスタングの典型的な特性を引用しているのだ。典型的なカーブを描き、やや下向きにカーブしたボンネット、3本のバーを持つライトシグネチャー、そして従来車ではグリルを収める細長いトリムエレメントなど、すべてがマスタングらしさを強く感じさせる。
「マスタング」らしいマッスル感と、3Dテールランプも3本バーデザインで、マッスルカーからの借用は脇腹とリアにも続いている。全長は4.71メートルで、スポーツカーより8センチ短く、全幅は3センチ狭い(1.88メートル)SUVだ。一方、高さは1.62メートルだ。これは「マスタング」より20センチも大きい。「フォード マスタング マッハE」は、2022年第2四半期からディーラーで販売される予定で、価格は56,500ユーロ(約780万円)からとなっている。
インテリア: ドアを開けると、まず驚く。SUVには従来のハンドルがなく、ボタンに触れると車のドアが開くようになっている。また、運転席のドアには数字が書かれたタッチフィールドが点灯し、キーを持ちたくない人はコードを入力することで車の施錠・解錠が可能だ。フォードはSUV「マスタング」の内装を全面的に変更した。まず目に飛び込んでくるのは、テスラのような15.5インチの縦長ディスプレイ。タッチディスプレイでラジオやエアコン、フロントトランク、さらには走行モードまで操作できるのは、まさにテスラを彷彿とさせる。ディスプレイの中央下にあるロータリースイッチで音量を調節する。そして、運転中でも画面内の道順がわかる「アンカー」の役割を果たす。それでもいくつかのスイッチも残っているのがありがたい。

システムのレスポンスは早く、操作も直感的だ。一般的なマスタングのステアリングホイール裏には、横長の細いデジタルスピードメーターがあり、積載状況や速度などを表示する。ライト、パワーウィンドウ、パーキングブレーキは従来通りボタンで操作し、走行ギヤはロータリーコントロールで選択する。

後席では、特に足元の広さに驚かされる。パノラミックルーフからの採光は、「マッハE」のエクステリアからは想像できないほど開放的なものだ。
SUVのフロントには100リットルの容量を持つ、追加ラゲッジルームが確保されている。「マスタング マッハE」の収納部は、プラスチック製で、排水口により水洗いも可能だ。リアにある通常のトランクは402リットルで、後席を倒せば、フラットな荷室が得られ、1420リットルの荷室が確保できる。
試乗記: トップモデルの「GTパフォーマンス」に初試乗して感動した。486馬力の全輪駆動車は、立ち上がりから860Nmの最大トルクを発生するのが印象的だ。シートに強く押し付けられる。3つの走行モードは、快適な乗り心地、こだわりのクルージング、ワイルドなチェイスのいずれかを実現する。それに合わせてエンジン音も変化し、よりダイナミックな2つのモードでは、まるでジェット機に乗っているような感覚になる。SUVの低重心も感じられる。個々の走行モードはダンパーに影響を与えず、スロットルレスポンス、ステアリング、エンジンサウンドにのみ影響を与える。
トップモデル: マスタングのトップモデルの名称は「GTパフォーマンス」。487馬力と860Nmを発揮し、20インチホイールが装着され、ブレンボ製ブレーキとマグネライド製ダンパーが装備されている。
モーター、バッテリー、航続距離: 「マスタング・マッハE」の基本仕様は後輪駆動で、198kW(269馬力)、430Nmの電気モーターを1基搭載している。ここでは、76kWhのバッテリーで駆動を賄っている。航続距離は最大440kmとされている。99kWhの大型バッテリーパックを搭載することで、リアアクセルへの出力がさらに向上している。これにより、航続距離は最大610kmに伸び、出力も216kW(294馬力)に向上する。全輪駆動車には、前車軸に2基目のモーターが搭載され、最大出力258kW(351馬力)、最大トルク580Nmを発揮する。ここでは、99kWhのバッテリーから540kmの航続距離を可能にしている。ベーシックな四輪車は、より小型のバッテリーを使用し、スロットル出力は198kW(269馬力)だ。「マスタング マッハE」に「GT」の付いたトップバージョンは、487馬力と813Nmを路上に投入する予定で、これも電動四輪駆動を経由する。
「マスタング マッハE」では急速充電も可能で、最大充電出力は150kWだ。大容量のバッテリーパックにより、航続距離は10%から80%まで45分で充電できる。

結論:
当初の予想に反して、「マスタング」のSUVには納得させられた。特にデザイナーは、ただスポーツカーにSUVボディを載せただけでなく、それをさらにシャープでマッスル感のあるものに仕上げている。もちろん、内装も、だ。そう、それはテスラを彷彿とさせる。しかし、それはまったく悪いことではないし、それでもちゃんとメーターパネルが残っていたり、いくつかの重要なスイッチ類が残されていたりするのは、さすが自動車メーカーの良心といえよう。なかなかスマートで伝統の名前を持ったアメリカンSUV。価格次第では多くの人に受け入れられやすいのではないか、と思う。

Text: Stefan Grundhoff and Katharina Berndt
加筆: 大林晃平
Photo: Ford / autobild.de